深川日記

演劇は劇場の中だけで行われているわけではない

32歳、まっすぐに夢を語る

f:id:hgwryt:20140309020648j:plain

(写真はイメージですらありません)

 

僕のあんまり他人に威張れない趣味のひとつに、盗み聞きがある。

 

盗聴器こそさすがに使わないけど、ファミレスとか喫茶店で隣の席の会話が聞こえて来ちゃうことって思わずあるよね。面白い会話だと、つい、それ、記録したくなっちゃうよね。ついつい、パソコンで文字起こししちゃうよね。iPhoneのボイスメモ機能はこういう時のためにあるんだよね、多分。

 

で、都営大江戸線都庁前~代々木での会話。

 

途中けっこう抜けがあるけど、だいたいこんな感じで喋っていた。

酔っ払っている、年下が相手という状況が奏功して、非常にまっすぐに夢を語る人。たまらんです。

 

ーーーーーーーーーーー

 

男(酔っ払っている、大声) 夢、何? 俺さ、学校作りたいんだよ。発展途上国とかにさ。日本でさ、何人自殺してるか知ってる?3万人だよ。変なさ戦争より多く死んでんだよ。だから さ、俺、その居場所をつくりたい。学校作りたいんだよ

カップル ーーーー(聞き取れず)

男 俺、整備士(哄笑)。江ノ島あたりに海岸線ドライブにしてさ、超気持ちいいよ。なんかそういうのヤってよ、なあ、けんた。こいつ(けんた)19なんだけど、見えないよな。

カップル 見えない

男 俺32に見える?

カップル (「見えない」みたいなこと)

男 グッド!

 

(電車が新宿駅に着く)

 

男 あ、新宿? 夢叶えてね! 俺19でフェラーリ乗ったの。超モテたよ。嘘じゃないぜ。夢かなえてよ。ボンボヤージュ。グッドラッグ。ごめんね、酔っぱらいで

 

(カップル降りる)

 

男 超楽しいよ、けんた。代々木って次? 俺頑張れ。順のところまで持つかな。あいつらキラキラしてたな。18歳だと、いいな。おれ33か……。(カップルは)まだまだできることあるな。

けんた まだだって

男 お前が言うんじゃないよ、土下座しろよ! 楽しい人生を生きような。……あと学校何回?

けんた (3回)

男 へえ。木曜日、月曜日、木曜日

 

ーーーーーーーーー