深川日記

演劇は劇場の中だけで行われているわけではない

民俗芸能調査クラブ 3月11日メモ

f:id:hgwryt:20140312022306j:plain

てづか

共有と統一

拮抗によって共有が深くなる

間にあるものが動く

 

共有と統一の違い

勝手に共有されるー勝手には統一されない

 

気づかないうちに統一されるのは怖い

 

 

昔の出家は自殺だった

 

共有、ひとりで考えにくい

田舎のカフェとかでひとりになりにくい

 

ーーーーー

はぎわら

 

土に返す

 

下水処理施設ってどうなっている?

f:id:hgwryt:20140312022331g:plain

 

埋める 

単なる「もの」になる

 

古代エジプト

魂にはいくつかの種類がある

その中で、出たり入ったりできる魂というのがある

 

供養=尊敬という意味もある

サンスクリットプージャーまたはプージャナーpūjanāの訳。これらの語はもともと〈尊敬〉を意味し,したがって,相手に対する尊敬の念から香華などを捧げるのが供養で,この点,バラモン教でいう,なんらかの報酬を求めあるいは感謝の意を表すために神々に犠牲を捧げる〈供犠(くぎ)〉(ヤジュニャyajña)とはその意味を異にする。

 

 

チューニングする方法

 

ーーーーーーーー

たけだ

 

神様

ネット=クローズ、外側がある

交換可能

 

いとうせいこうノーライフキング

 

ノーライフキング (河出文庫)

ノーライフキング (河出文庫)

 

 

ーーーーーーーー

 

 

神話を書きたいという話をした。

 

だけど、今、神話というものが何を意味しているのかはよくわからない。